2004/12/25
天皇杯準決勝 ジュビロ磐田 vs.浦和レッズ
(国立競技場)

 

相手はうぃーあーれっずです。前座試合の高円宮杯ジュニアユース選手権が11時半キックオフのため、

開門に間に合うように行ったら…赤いー赤いー赤いー… 青がいないよぅ…。

しかも代々木門(アウェー側)へ案内してくれる係員がいなくて、道を覚えていなくて、しかたなく青山門へ行った私はバカでした。はい。

((((゜□゜))))

赤い人に囲まれたぁー!!!!!!!(滝汗)

いつもは競技場に沿って青山門に並ぶはずなのに、列が長すぎて近くの公園の周りをぐるりと回り、

完全にアウェー状態の中、30分辛抱した自分に拍手です。

絶対にチケット表にして歩けない!とか、ジュビロのストラップ付いてるから携帯鳴っても出れないじゃん!

と焦りまくる(笑)。しかも応援団の人たちがたまってて、みんなグラサンかけてタバコ吸ってんだもん(怖)。

。・.゜(ノД`)゜.・。

やっと入って即、みなさんとは正反対のゴール裏に向わせていただきました。

SS席、SA席のゲートを通りすぎて、そろそろ自由席のゲートかな、と思ったところで

警備員さん待機。あれ、なんだあの柵は。なになに…?

「アウェー側コンコース規制中」

*コンコース[concourse} →駅や空港の建物の中央にある大通路。(広辞苑より)

…って何?(゜Å゜)

茫然としてたら「はいどうぞー」って通してくれたけど、あとでもう1回通ってみたら、思いっきしレッズサポのおじさまが

マフラーまではいいんですけど、これはちょっと(と言ってユニを指差す)」、って警備員さんに言われてました。

どこまでがタオマフ以上で、どこからがタオマフ以下なのかはかなり謎ですが(笑)

とりあえずジュビロのサポーターを保護しようという政策のようです。いやぁー初めて見たわ。感動。

←11時。すでにすごいことになってます。

←えへへ…(笑)。人が居なさ過ぎで寒い。

ジュニアユースの決勝はアビスパ福岡 vs.東京ヴェルディ。こちら側がヴェルディでした。

自由席の端の方でヴェルディのサポーターの方が何人かいらっしゃって。

長居に行けなかった(ガンバと準決勝やってます)らしく、しかも太鼓も長居に行っちゃってるけど、

手拍子だけでもいいので、小さなヴェルディの選手を是非応援してあげてください、とのこと。

じゃあ練習しまーす。「東京ヴェルディ!!(パパンパパンパン)」

ってちょっとみんなでやっただけなのにすんげーブーイング。ひゃぁー。いいじゃん別に…( ̄3 ̄)

実際、ヴェルディはうまかったです。アビスパの方はパワーでガンガンくる感じだったけど、

ヴェルディはトップチームそのまんまのプレースタイルで、パスを細かくつないで、抜け出してワァーって。

なかなかよいスルーパスとか出してて、森本みたいな選手が反応してたし(笑)。

でも、ハーフウェーライン越すと、またものすごいブーイングを受けるわけで。

雰囲気に呑まれてボール取られちゃったりしてかわいそうだったなぁ…。まだプロじゃないのに。

結局前半は0-0で折り返し、後半20分頃(ちなみに35分ハーフです)、

アビスパのDFラインで回してるボールを奪ってゴール前に突進したヴェルディの選手が倒されてPK。

きっちり決めたヴェルディが1-0で優勝しました。おめでとう!(前回もチャンピオンだったとか)

←サポーターからメガホン借りて、自分たちでヴェルディコールしてました

この後、センターサークルの線に沿って全員が並んで円となり、また盛大なブーイングを背に、

クルクルと回っておられました。マイムマイムみたいに(笑)。なかなか度胸のあるやつらです。

ヴェルディの応援も、最後の方はプログの方から太鼓を借りてました。

「ありがとうございました!!決勝で会いましょう!!!!」と言っていただきました。どうもです。

******************************************************************

あくまでもメインはこっちです、念のため。洋平さん復活!!!!!!!

天皇杯と言えば彼です。なんか洋平さんのアップ見てたら勝てそうな気がしてきちゃったよ(笑)。

 

とにかく周りが赤いのは気にしない気にしない…。

スタメン

GK 佐藤
DF 田中 鈴木 菊地
MF 服部 福西 名波 河村 西
FW 前田 グラウ

サブ

GK 岩丸
DF 山西
MF 藤田 +成岡(なんか一人多いけど…いました)
FW 中山 川口

俊哉さんはベンチスタートです。サブのメンバーでいつも鳥かごやってますが、ここでジュビロ風じゃんけんを紹介したいと思います。

ヤマと成岡で、どっちが真ん中に入るかもめてたみたいで、結局じゃんけん。

遠くから見ていても、4回ずつ、小刻みに腕が上下しているのが見えます。

つまり、あいこになっても「最初はグー」から始めてるということ(笑)。弟と実践してみたら進行が遅くて疲れました。

んで審判団の紹介。

「主審 上川」  なんだこのゴール裏のどよめきは(笑)。あーもうよりによって…。

メンバー紹介では、福西さんと山本監督へのブーイングが激しかったです。まぁ山本監督はねぇ…啓太がね。

試合開始前は正直、どうなることかと思ったけど、ジュビロはこれまでの試合とは何か違う雰囲気でした。

名波が復帰して中盤が落ち着いたとか、相手がいきなり格上(苦笑)になったのもあるかもしれないけど、

ここ最近は全く感じられなかった覇気というか迫力というか…そういうものが感じられました。

特に西くんと前田。西くんは守備にガンガン戻ってきてて、だからといって攻撃も忘れず、

がむしゃらにボールを追って、相手から強引にでもボールを奪ってセンタリングあげてました。

前田も、DFを振りきって思いっきりのいいシュートを放ったり、前線で起点になったりして、

すごく成長を感じさせてくれる動きしてくれました。なかなか結果に出ないところがかわいそうだけど。

前半はお互いにそこそこチャンスを作りながらも決まらず0-0。

後でテレビで観たら、ハットとグラウのプレーは結構アレだったけど(汗)、それらをさほど感じさせない展開でした。

試合の流れも、防戦一方でカウンター狙いとかじゃなくて、むしろ30分頃からは押してて、いけそうな雰囲気は漂ってました。

ハーフタイムに、ゴンちゃんのシュートが決まってゴンゴールの歌を歌う(笑)。ガッツポーズするゴンちゃん。

後半立ちあがりは相手のCKが続く場面が何度か。前田に代えてゴン、名波に代えて俊哉さん投入。

それでも流れは変わらず、27分に永井の右からのクロスに、なぜかフリーだった達也がヘディングで合わせて浦和先制…。

うそん…と凹んでいる間もなく、直後の28分、達也に倒された福西さんがすばやくリスタート、

パスを右サイドで受けたカワムが中へ切りこんで(!)、グラウンダーのパスを俊哉さんが押しこんでゴール!!!

やたぁーーー!!!いいかたちで同点にできたら、もうこっちの流れ。グラウに代わり信男さん投入。

前がかりになる浦和のDFラインの裏を、信男とゴンが狙い、山本監督の采配が的中!!

38分、信男が右サイドを駆け上がり、粘ってマイナスのグラウンダーのパスをゴール前へ、俊哉さんがスルーして、

受けた西くんがロナウジーニョ並みのフェイントでDFを翻弄し、左にいたゴンにアウトサイドでパス、

ゴンが豪快に左足で蹴りこんで2-1で勝ち越しゴール!!!!!!!

ゴンゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!!!!!!!!

もう泣いていいですか…。

最後のロスタイムまでの時間はホントにホントに長かったし(実際ロスタイム3分に対して5分くらいやってたし)、

クロスバーとかオフサイドに助けられたところもあったけど、決勝進出おめでとうっ!!!!!

←山本監督インタビュー。ブーイングで何一つ聞こえませんが。

ゴンちゃんのインタビューも同様で、「西くん様様です」しか聞こえませんでした(笑)。

挨拶に来てくれた選手は、久しぶりに満足できた試合ができたみたいで、みんないい顔してました。

でゴンちゃんがヒーローインタビュー終わってから両手を広げて走ってきてくれたーー!!!!(喜)

ゴンダンスをいっぱいいっぱい、みんなで踊りました。もう最高のクリスマスプレゼントです。一生モンです。

赤い人たちもシーンと静まり返らせたことだし、選手もサポーターも気分爽快です(* ̄▽ ̄)エヘ。

元日も2連覇目指して突っ走れーーーー!!!中山中山ゴンゴール♪(テンション高くてすみません)

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析