2005/3/5
横浜Fマリノス vs.ジュビロ磐田
(日産スタジアム)

 

さて、いよいよ05年Jリーグ開幕!今年から1シーズン制になりました。

長丁場の34分の1であるとはいえ、やっぱり開幕戦は燃えますねー!!

心配された雪も何とか回避できて青空が広がってます☆

…とは言ったものの、アウェー側はほとんど日陰なので寒いです(笑)。

今日はマリノス主催のイベントが盛りだくさん…でして。

一番初めは、マリノスOBvs.OBスターズ(別名ヴェルディOB)の前座試合。

マリノスOBには井原、木村和司などなど、OBスターズにはラモス、武田、シジマールなどなど…(記憶風化)。

30分ハーフの試合です。ものすごいカメラマンの数…。

もうみんな引退して、中にはお腹ぽっちゃりみたいな人も多くいるわけでして(汗)。

基本的にボールとラモスしか動いてない(笑)サッカーなので

「22人って多いなぁ…」って最初は思いましたね、みんな動かないから(笑)。

時間が経つにつれて徐々に感覚を取り戻してくれたようで、

武田が左サイドの突破から強烈なシュートを決めてOBスターズ先制!

後半はガラっとメンバーが代わり、メロンパンの山田や中西さんや川平さんが入りました。

観客はというと、ジュビサポはまぁそれなりに懐かしみながら楽しんでいたわけですが、

マリサポは自分たちのチームのOBだというのにそれほどまとまった応援はしてなかったようで。

でも、いい位置でFKを得ると、木村和司コールがどこからともなく聞こえてきて(笑)。

その声援に答えるように、引退した選手とは思えないようなゴールを直接決めて同点。

これはすごかったです、ホント。その後、もう一人の木村さん(笑)がゴールを決めてマリノスOBの勝利!

普通の試合とは一味違っておもしろかったです。ラモスとかまだ現役いけるんじゃない?

試合が終わってからは、今年引退したマリノスのGK佐藤選手の引退セレモニー。お疲れ様でした。

んでまた恒例のCharのライブ…。こっちは当然冷めてるけど、なぜか向こう側も若干冷め気味…。

 

さてさて、いよいよ本命の開幕戦です。私が座ってた席は、ちょうど選手が出てくる階段の真上でした。(^ー^)

スタメンは↓

-----中山---チェ-----
村井-----前田------西
-----名波---福西-----
茶野-----田中-----キム
---------佐藤--------

キャプテンはマコ。

サブは松井、服部、河村、グラウ、藤田。

キクが17人目でベンチ入りできず。今年は層が厚いなぁ…鳥かご豪華

俊哉コールが何度も起きるので、鳥かごの最中でも必死に手をあげる俊哉さん(笑)。

そして午後4時キックオフ!!

内容的には、後で録画したのを見たり、山本監督の「70分守ってセットプレーから」っていう戦略を

知ってからは、確かにマリノスに「攻めさせてた」感じもありましたが、

現地で観ている限りはハラハラドキドキもんでした(汗)。特にキムジンギュ。

ディフェンスラインの連携、西くんとの連携も心配だし、何よりカンフーキック…クリアが激しく怖いです。

もうかなりあやふやなんですけど(注:さきほど第2節が終わりました)

前半後半通して言えることは、前田のキープ力をうまく使えていない気がするということ。

せっかく中盤でボールを奪って、前田が前線でキープして相手を3人くらい引きつけてパスを出しても、

そこでパスを受けた選手がスペースを活用できなくて、もたもたしてるうちにマリノスのディフェンスがそろっちゃう…。

↑ホントにロッカールームへの階段が真下。キクはその階段のそばで座って観戦。

後半も前半と同じような感じ。チェヨンスが封じられて起点がゴンちゃんだけ。

ゴンちゃんはいい飛び出しでパスに反応して榎本と激突するシーンがあったけど、

あと一歩踏み出せば、あと一歩早ければ、っていうプレーが多かったです。

でも前田に代わって俊哉さんが入ってから、段々流動的になって。やっとゴール前に入れるようになりました。

ゴンちゃんもグラウと交代。グラウもやっぱりまだボール持ちすぎかなぁ。

マリノスの決定機もなんとか洋平がファインセーブしたらしく(遠くて見えない)、お互い引き分けを覚悟したその時。

キムジンギュが倒されて得た右サイドからのFK。名波さんがゴール前にボールを入れると、

中澤と競っていた福西の手に当たってそのままゴールへ。現地観戦では何の発表もなく、とにかく入った!で大喜びでしたが

このゴールについては色々と協議をよんでしまい、嫌な意味で福西さんは有名になってしまったわけですが。

主審は「故意ではなかった」ということでゴールを認め、ゲーム再開。

時間稼ぎに出たジュビロはロスタイムに名波に代えてハット。なぜか上機嫌で手を振りながらピッチから去る名波様(笑)。

ここで試合終了!色々ありましたが1−0で開幕戦は勝利で飾りました!!

ヒーローインタビュー(?)はキャプテンのマコ。福西さんは実に複雑な表情をして帰っていきました…。

 

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析