2004/3/6
ゼロックススーパーカップ  ジュビロ磐田 vs. 横浜Fマリノス
(国立競技場)

 

期末テスト最終日。

テスト期間中も五輪最終予選をばっちり観戦した私にとっても、天皇杯優勝時から待ちに待った試合。

読みが外れ、3科目もテストがあったため、国立競技場に到着したのが前半の1分半。

もう絶対に間に合わない〜!!と思いながらも走りまくった甲斐がありました。

曇りだとか雨だとか、前日まで天気予報が日替わりだったものの、着いてみればサッカー日和。

久しぶりに生で見るサックスブルー

なんだかマリノスが攻めてるゴールにカメラが多く構えているのが気になりましたが(笑)、

期待されていた日韓2トップも不発。ジュビロの3バックに封じられていた様子。

ジュビロのスタメンは、

GK 佐藤
DF 鈴木 田中 山西
MF 服部 福西 名波 藤田 西
FW グラウ 西野

と、ほぼベストメンバー。前田、成岡、菊池がU-23で不在だったものの、藤田が復活!!

前半から軽快な動きを見せてくれました。初シュートも藤田!

ジュビロもマリノスよりは決定的な場面をつくっていたけれども、なかなかシュートで終われなかったり・・・。

セットプレーから1点決められたっ?!と思ったらオフサイドだった・・・という、ひやっとする場面があったり。

結局前半は0-0で終了。

後半は名波の動きがずいぶん良かったように思われます。ボールにも絡んでいたし。

華麗なパスワークが徐々に磐田に戻っているようでした。

しかし。後半20分頃。福西が相手ペナルティーエリアでマリノスのMF遠藤の頭をエルボーで直撃。

故意ではなかったようですが、PKを与えてしまい、これを奥が決めて先制されてしまいます。

(奥というところがまぁ何とも・・・)

そこからジュビロの猛攻スタート!

名波と福西がポジションを入れ代わり、福西がトップ下になり、超攻撃的布陣!!桑原監督の企み実現。

少々調子の悪かった西野に代えて、中山隊長投入!!

がむしゃらに走りまくっている姿を見て感動・・・ゴールラインを割ってしまったボールを追って

スライディング(?!)をしたゴンちゃんのひたむきな姿は素敵でした。

その後、何度もゴール前でFKをとり、グラウがとても惜しいシュートを放ったけれども、GKに阻まれる。

その時、とてもおかしかったのが名波。

マリノスがゴール前で壁をせっせとつくっている時。

ボールがその壁の真後ろにあり、マリノスの選手たちは気付いていなかったんだか、単に時間稼ぎだったのか、

そのボールをジュビロの選手に渡そうとしませんでした。

すると、耐えかねた名波がテクテクと歩いて行き、壁の裏にまわってボールを発見すると、

わざわざ壁の間(正確には波戸の足の間)を通してFKの位置まで戻って行きました(笑)。おちゃめ

そして、あと5分・・・というところで、マリノスのパスを鈴木が後ろから上がってきてカット、

そのままゴール前までドリブルして右サイドのグラウへパス!グラウがゴールに向ってシュートするか、と

思った瞬間、ゴール前につめてた福西の足元へピンポイントパス!

福西がちょいっと浮かせてゴールに押し込み、ジュビロ同点!!!!

自分で点を取り返した!!この時の攻撃の速さはものすごいものでした。

そしていつのまにか藤田と河村が交代し、後半の45分が1-1で終了。

引き分けか〜、と思いきや、なんとPK(←知らなかった人)。初のジュビロのPK観戦。

ジュビロの一人目のグラウが決めると、マリノスも決めて1-1。

ジュビロの二人目は福西。コースをGKに読まれて止められてしまった・・・。

が。なんと遠藤が明々後日の方向に蹴って、1-1のまま。

ジュビロの3人目の鈴木が決めると、久保のPKを佐藤がばっちり止めて、2-1。

そのままジュビロは名波、服部が蹴ってPKを4-2で勝ち、

ゼロックススーパーカップ優勝!!!!

お立ち台に上がるジュビロの選手を見れて感激でした。

福西はとても微妙な表情をしていて、せっかくかけてもらったメダルをはずして

手にブラブラと持って、いち早くサポーターの前に来たと思ったら、さっさと帰ってしまいましたが。

これから3月6日は福西の日としよう(笑)。もう福西の福西による福西のための試合だ。

でも、とにかく優勝できて良かった!!!

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析