サッカーが好きって?

 

「サッカー好きなんだって?」ってよく聞かれます。

疑問なのは、なぜ、このあとに続くのがいつも、

「誰が好きなの?」なのか。

いや、誰って・・・そんなの私には答えようがありません。

「ジュビロ」としか言えないので。観戦することも好きだし。

そう答えると、ちょっと変な顔されます。

どうやら私の年代では、「○○選手が好き=サッカーが好き」になってるみたいです。

まぁ、そういうお年頃なのかもしれないですけど(って冷めてる自分もどうかと思う/笑)、

サッカーの話を学校ですると、95%くらいは「○○ってかっこいいよね〜」っていう話になります。

確かにかっこいい選手はいます。大勢。

たまたまテレビでかっこいい選手を見て、それでサッカーを見るようになって、

それでサッカーのおもしろさに惹かれてサッカーが好きになる、とかなら全然かまわないんです。

気になるのは、本当にそのかっこいい選手しか見てない、という人。

代表の試合の話とかしてても、「かっこよかった〜」しか言わない人。

試合に行っても、全然プレーに関係ないところで、黄色い声で選手の名前を叫ぶ人。

それじゃあ芸能人と一緒です。

サッカー選手はサッカーをするからサッカー選手なんです。

仕事としてサッカーをしているのだから、プレーを見てあげないと。

試合を観に行って応援しても、ピッチに立ってプレーしてるのはその選手だけじゃない。

いくら、点を取れるかっこいいFWでも、その前、その前の前のプレーがあるからこそ点を取れるんです。

チーム全体を応援しなければ意味がない。

それに、サッカー選手はみんなかっこいいと私は思います。

90分間も走り続けて、しかもボールを操り、自分の役割を果たすことなんて私にはできない。

頭も使わなきゃいけないし、体力も並大抵ではないはず。

そのための日々の練習もとても厳しいものだろうし、精神的にも大変なことが多いはず。

こんなにも大変なスポーツができるサッカー選手はかっこいい。

私は、ジュビロという素晴らしいチームが好きだし、

そのチームを作り上げている選手たちも好きだし、

その選手たちが作り上げているサッカーというゲームも好きだし、

そのサッカーというスポーツも好き。

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析