サッカーとの出会い

 

昔といえば昔のような。最近といえば最近のような。

とりあえず、ジュビロとの出会いの方がサッカーより先です(笑)。

Jリーグが発足した年、磐田市民だった私は、スタジアムの横をよく車で通っていました。

いや、今なら歩きでも十分行けるだろ、という範囲。

今考えれば、羨ましいったらありゃしない(笑)。

しかし、当時ジュビロ磐田はJリーグには加入しておらず、小学校1年生だった私はそんなことを知る由もなく、

ただ役所の植木鉢がサッカーボール型だったなぁ・・・とか。

Jリーグのキャラクターのシールいっぱいもらったなぁ・・・とか。

パルちゃんはかわいいなぁ・・・とか(笑)。

そういう記憶しかありません。残念ながら。

で。

その年に、私は親の仕事の都合でアメリカに移り住むこととなってしまったので、

ジュビロはしばらく忘れ去られる事となりました。

そして小学3年生の時。

取り寄せていた「3年の○習」の7月号(笑)。

「ウワサの町たんけん」で特集されていたのは、「サッカーの町でウワサの磐田市」。

この特集で、始めてジュビロ磐田のホームタウンとしての磐田を見たのです。

しかし、アメリカはサッカーは盛んではないので、それ以外にはサッカーと接する機会はなく、

フランスW杯も、まさか日本が出場していたとは知らず、ただフランスが優勝した事実しか分かりませんでした。

で。

帰国してから東京に住むようになり、落ち着いた頃からサッカーを観戦するようになりました。

テレビで観てたかどうかは、あまり覚えてないのですが、スタジアムに観戦しに行ったのは全てジュビロの試合。

もちろん。

まだレッズに小野がいて、マリノスに俊輔がいる頃・・・。

何試合か観戦しましたが、その頃はまだサッカーのおもしろさを分かっていなかったみたいです。

そして、2002年日韓W杯。

この頃になって、初めてサッカーのおもしろさが分かるようになりました。

サッカー熱に便乗しましたね(笑)。

この年は1stステージ優勝の試合も観戦し、史上初の完全優勝も成し遂げ、ジュビロの偉大さを改めて感じることができました。

やっとサッカーのルールも理解できるようになり、

サッカーの難しさも知るようになり、

サッカーの与えてくれる感動も知るようになり、

試合もよく観戦しに行くようになり、

週末のJリーグもテレビ中継するものは全部観戦するようになり、

テスト中、真夜中に起きてでも試合を観るようになり(ぉぃ)、

・・・現在に至ります。

これからサッカーがもっともっと盛り上るように、精一杯ジュビロを、Jリーグを、日本代表を、サッカー界を

応援していきたいと思います p(*'ー'*)q

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析